ちさっチャオ夫人の マイホームにっき

マイホームを考えてる人に読んでもらいたいブロ。

本編 第7回「夫人、普通はいや」



ハウスメーカーも劇的に決まり、本格的に家の中をアレコレどうするか考えていく時期に。


ここで簡単に間取りなど紹介

土地70坪
延べ床面積34.5坪
2階建て
大屋根
1階の見せ場はグランドピアノのスペースをとった広々リビング&塗り壁&吹き抜け
2階の見せ場は勾配天井を板張りにした寝室


もうこれだけで最高。と思っていたが…


話し合いが進むうちに、食器棚はシステム系はやだ、洗面室も工夫したい、洗面ボウルは益子焼がいいかも?など、どんどんアイディアがわいてくる。

特に最初にこだわったのが洗面室。一般的なシステマチックなものではなく、大きな木枠の鏡、広いカウンターで雰囲気を出そうということに。

ただこれが難しくて難しくて。避けられないバトル、デザイン性VS実用性。

特に1階はやはり実用性を捨てたくない…でも普通はいやだ…と毎回いろんな要求をしたものだった。

最終的には欲しい雰囲気、欲しい実用性をどちらも取り入れた素晴らしい洗面室が完成した。(ってまだ着工すらしてないんだけど)

こんな感じで、キッチンもちょっと工夫する。料理嫌いの夫人は、はじめキッチンはどうでもよかった。しかし、実例見学会でお世話になったある夫婦がオススメしていた家具屋に行ったところ、超かわいい食器棚発見。しかも激安。


きくりんに相談したところ、"キッチンとの完全な統一感"を捨てたとしても、とても良いと思う、しかも20万くらい下がる、とのこと。

こちらもやはり収納力、キッチンとの色合いの関係でかなり悩みまくったが、最終的にはまたうまいことやってくれました。大満足。


2階の洗面は益子焼のボウルを使うことに決定。しかも手作り体験でボウルを作ってくる

ちなみに、標準のシステム洗面台を入れるより+2〜3万(造作の鏡や取り付け費なども入れて)になる程度。

手作り益子焼ボウルは新築する人たちにぜひ勧めたいですね。安いし思い出になるし味わいがある。


こんな感じで、ハウスメーカー決定後2ヶ月くらいで一気に家の中の雰囲気が固まってきた。

まあとにかく楽しいったらありゃしない。勉強のために仙台の紫山展示場&分譲地、福島の展示場さえ見に行っちゃうほど我ら夫婦は北洲大好き家大好きになっていった。ホクシャー街道まっしぐらである。


そんなに色々こだわってたら、金額上がっちゃってんじゃない?と思われそうだが。チッチッチ。

きくりんの予算どりが優秀だったため、ほぼプラマイゼロ。上げたり下げたりで、予算の心配は全くなく楽しい家づくりが進んでいる。改めて、きくりん、優秀である。


さて、ここまで一気に、現在(9/20)までの出来事を書いてきたが、次回は番外編といこう。まだ何を書くかは決まってない。夫人の気分次第である。
それではお楽しみに。さらば。